んまとおしろの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 広島カープ、あっぱれなセリーグ連覇!

<<   作成日時 : 2017/09/20 01:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

広島カープが連覇というシーズンはじめには思ってもいなかったことが 9/18に甲子園で勝って37年ぶりの連覇達成。偉業としかいいようがない。 あとは昨年撮り逃した日本一だが、経験も積んだし相手は強力だけれども、 昨年のような大谷しか報道されずにほかがノーマークになってしまった感はあるような試合にはならんだろう。まずはCSだがホームでやる以上おそらく負けない。 待ってろソフトバンクといったところか。

カープの強みは、出塁率が他球団より抜けている。特に上位3人が脅威的。 しかもほぼ休みなしで固定できてるのは、かなりのアドバンテージ。

出塁率
田中 397(リーグ3位)
菊池 314(リーグ25位)
丸 398(リーグ2位)

相手にするもの恐ろしい。

ちなみに2位の阪神、固定はできてなかったので、昨日の打順で。
糸井 388(リーグ6位)
上本 360(リーグ14位)
福留 361(リーグ13位)

さすがに2位だけあって上位の成績を残しているが、 それでもかすんでしまう。タナキクマルが活動中である限りは、 破壊力が落ちることはないだろう。菊池の脚の状態がいまいちなのが、ちょっと心配。 オフで遊びすぎなように。

よく打たれてるイメージあるが投手陣も見逃せない。中継ぎ陣の防御率は、 リーグ1位だったし、先発陣のQS率も1位。ほかのチームはもっとひどい、ということだ。どうしても過去の人は、先発がふがいないと 思ってしまうが、もうそれは昔の考え方だと気づかないと。

今年もフル稼働だった今村ジャクソン中崎はもちろんのこと、 一岡中田、便利屋九里の働きが大きかった。黒田と調子のあがらないジョンソンの 穴を埋めた薮田岡田中村の働きもある。投手陣はどうしても使い捨てみたいなところが あるので、オフはしっかり疲れとって長く活躍してもらいたものだ。それができれば3連覇もぐっと近づく。セリーグ3連覇は巨人しかできていない、 ぜひとも来年は3連覇を目指してほしい。そのまえに日本一を。

画像

今年も新聞を買ったので貼っておきます。昨年は黒田胴上げだったが、今年は緒方胴上げだった。日刊とスポニチは、昨年も今年も構図が同じだな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年のカープは、確かに強かったですね。
個人の力がずば抜けているわけではありませんが、総合力で断然の安定勢力でした。
駄目なドラゴンズが、連勝して、勢いついて臨んだ広島戦で、ことごとくそれを見せつけられました。
(それでもって、浮上のきっかけを何度も潰されましたもの。)

悲願の日本一に向けて、頑張ってくださいませ。
フセイン八木
2017/10/03 02:10
みんなソフトバンクのほうが強いと思い込んでるので、今年はチャンスだと思ってます。そんなに差はない、というよりカープのほうが強いです。ドラゴンズは、再建半ばでしょうね。
シナマサ
2017/10/08 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
広島カープ、あっぱれなセリーグ連覇! んまとおしろの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる